京急のまぐろきっぷのコスパ高シェリェス

本日3月20日は春分の日ということで、前々から気になっていた河津桜を見に行こうということで、三浦海岸に行ってきました。 京急線沿いに咲く河津桜はなかなかの見ものでした。 上の写真は、陸橋の上から撮影したんですが、なかなかのポイントだったよう…

POS端末のスマート化に対する各社のアプローチについて

先日、ビッグサイトで開催されたリテールテックJAPAN2012でPOS端末のスマート化に関する展示が見受けられたのでまとめときます。 スマレジ(プラグラム) プラグラムさんのブースで出展されていたのはスマレジというサービス。 上記の画像のように、iPhone4…

製造業とか情報システム業とか価値提供とか社畜の生き方とか

4年程前にエルピーダの坂本社長の講演を聞く機会があり、 製造業でも生産性向上で国内でも戦えるんだ、と本気で思っていた 私には結構ショックなニュースでした。 テクノロジー : 日経電子版 というわけで、久しぶりに思ったことをつらつらと書きならべてみ…

もむだけキュウリレシピ

キュウリをあえてモミモミするだけで1品追加できるレシピをまとめてみました。 食材と味付けの組み合わせでかなりのバリエーションができます。 たとえば、食材[しそ梅+鰹節]×味付け[塩]で梅風味のできあがり。 オススメは[塩こんぶ]×[塩]と[ゴマ+タコ]×[…

高尾山いってきたよ(1年ぶり2回目)

去年の7月18日以来の高尾山ハイキングに行ってきました。 18日(土)の天候は曇りのち晴れの予報でしたが、午前中は天気はもつ予報だったので、とりあえず決行。 10:00登山開始で6号路(沢沿い)から登り山頂まで約1時間半。 山頂でお昼ご飯を食…

日比谷公園&日比谷オクトーバーフェスト2011

オクトーバフェストなるドイツビールを晴天の下飲みかわすイベントが日比谷で開催されると聞き、21日にオレンジジラフも参戦してきました。 4年ほど関東圏に住んでおきながら、日比谷公園に行ったことがなかったので、まずは庭園の方をぶらぶら。 庭園は…

一眼レフデビューしたのでブログにまとめとこう

先日、お連れさんより購入許可が下りまして、供用ということで一眼レフを購入いたしました。 買ったのはキヤノンのEOS Kiss x5 ダブルズームキットです。 キヤノンの販促の方の紹介が良く、エントリーモデルとしては丁度良さそうだったので買っちゃいました…

マックでブヒブヒ

ちょっと奥さん、マックポテトLサイズのカロリーご存じ? フォロワーさんに教えてもらったんですけど…571kcalなんですって! キャー!ヤバーイ!ピザルー! とまあ、普段食べてるもののカロリーが気になったので、マック中心にシーンごとのカロリーを調べてみたよ。 ち…

東北関東大震災、東日本大震災

どっちが通称になってるんだろ。どっちでもいいけど。 さて、川崎に住むorangegiraffeさんは輪番停電の影響で、本日は午後からの営業となります。 というわけで、(なんかお腹痛いけど)ブログで頭の整理をしておこう。 地震の影響について 11日の地震発生当…

先日iPhone4が突然死して復活したこと

先週末、品川駅で事件は起きた。 iPhone4でいつものようにTwitterアプリいじってたら急に画面がブラックアウトしてそのまま反応がなくなってしまったのだ。 さっきまで自身の発熱で暖かかったiPhone4が外気に触れみるみる冷たくなるではありませんか。 電池…

大岳山登山を書き遺しておこう

日ごろの運動不足の解消と、うっかり揃えてしまったNorthFaceの登山グッズの活用のため、11/21(日)に奥多摩にある大岳山に登ってきました。 紅葉真っ盛りの時期で、天候にも恵まれ、普段家に籠ってアニメ見たりネットしてる生活で腐敗した心が浄化されたよう…

2010夏アニメの感想まとめとこう

秋アニメが本格的に開始するまえに夏アニメの感想整理しとかないと(アワアワ Gigazineさんのページを観ながらまとめとこ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100605_anime_2010summer/ 個人的に良かったのは、伝勇伝、役員共、HOTD、ストパン、オ…

MakeMEってアプリがおもしろい

iPhoneアプリのMakeMEというアプリで遊んでます。 ただのアバター作成アプリなんですが、結構センスがよろしい… うむ。かわいい。 実は、一昨日ゆかりんがこのアプリで遊んでて、そのアプリどこにあるのおおおおお!?って勢いでAPPストアを漁ってたら発見し…

花火は動画で撮るのが良いねぇ

先週愛媛の実家に帰ってまして、今お土産のミカンを食べながら日記書いてるところです。mogmog 8/3に愛媛県大洲市で行われた花火大会の様子をアップロードしてみました。 大洲の花火大会は、屋形船がいたり、鵜飼がいたり、大洲城が見えたりとなかなか風情の…

ダークサイドに落ちた

先日一度荒川に入水し、復活したN705iを洗濯してしまいました。 ※奇しくもその日は龍馬伝で龍馬がこの国を洗濯するとか言ってた。 たかがメインケータイがやられたくらいで…!とはならず困ってしまったので、iPhone4を買ってしまいました。 白にするために我…

最近はからしちゃんのポストが気になっています

しゅうまい君のpostをまとめた動画が投稿されてたので宣伝。 しゅうまい君のふぁぼられ力はすごいからなあw なんかしゅうまい君のpostに反応してるであろうbotアカウントのからしちゃんが気になってます。 http://twitter.com/karashichan しゅまい しゅまい…

dlnaパネェッス

torneのために身を削って購入したps3ですが、dlnaという聞き覚えのある機能がついてました。 せっかくの機能を使わずに宝の持ち腐れにしておくのはモッタイナイ。 で、ちょっとググってみると、PS3 Media Serverというのが簡単そうだったので導入してみまし…

iPhoneが水没して復活したよ

月光蝶であるぞ!が頭から離れないオレンジジラフです。 これはBARジャブローの策謀に違いない。 さて、先日iPhoneとN705が水没しました。 なんでかと言うとですね、えー、 荒川アンダーザブリッジな感じで荒川でBBQやろうぜ!ってノリで荒川のBBQ場でジュー…

トイデジ練習中

去年ゲットしたトイデジをたまに散歩なんかに持って行っては練習してるんだけど、ボケてたり暗かったりとなかなか思うようにとれないですね。 良い感じだった3枚だけアップしてみます。もうちょっと、こう、切ない感じにとりたいw

花見まとめ

3/27 六義園 早咲きの枝垂れ桜が見れました。 入場列なんかができていましたが、コミケと比べると屁みたいなもんです。 四季おりおりの景色を楽しめそうな庭園でした。 3/28 北の丸公園 花見の予定でしたが、寒すぎたため、適当にご飯食べて家呑みになりまし…

シンセツテイネイシンセツテイネイ

なんでニコ動で高田引越センターがランクインしてんだろと思ってなつかしみながら閲覧してた今日このごろ。 高田引越センターのCMがまさか愛媛のローカルCMだったとはしらなんだw なんという愛媛人ホイホイ・・・ ちなみに高田引越センターのホームページで…

\キャーアルパカサーン/

HISさんの日帰り高速バスツアーで那須高原アルパカ牧場に行ってきました。 アルパカと言えば、いつものしかめっ面のアルパカさんか、クラレのCMを想像されるかと思います。 いつものアルパカさん クラレのアルパカさん 今回アルパカ牧場で会えたのは、なんと…

太鼓の達人タッチで1位とったどーm9(・∀|

注:相変わらずのだからどうした日記です。 ↑本日初フルコンボを達成した、タッチの「むずかしい」 ↑ランキング確認したら一位キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! これで「むずかしい」でフルコンボしてないのは、クラシックメドレーだけになりました・・・ …

炊飯器でチーズケーキェ・・・

わーい、チーズケーキだあ!チーズケーキだあ!ウフフフ・・・ 嘘みたいだろ・・・これ、炊飯器で作ったんだぜ。 下記のレシピ通りに分量配分して、ウチの炊飯器は3号炊きの小さいやつだったので、2回に分けて作ったのですが、ビックリするくらいのモチフ…

例大祭と聞くと、東方のお祭りしか思い浮かばないのは不味いかしら

ステーキの横についてる甘い人参の名前をすぐに忘れるオレンジジラフです。覚えにくくないですか?あの名前(正解はグラッセです。 3月14日は前日にホワイトデーのイベントを済ませておいて、朝からビッグサイトで開かれていた東方同人イベント博麗神社例…

ロケテストとな

川崎DICEのゲーセンに太鼓の達人をしに行きました。 こんどはアーケードのほうですね。^^ ちょっと驚いたのは残酷な天使のテーゼの譜面がiPhoneと一緒ってこと。 つまり、iPhoneで太鼓の達人しまくれば、アーケードの練習になるってことですな。 あと、オ…

フルコンボきたああああ!!!

iPhoneアプリ太鼓の達人の件です。 練習のかいあって、残酷な天使のテーゼをフルコンボすることができました。 やれば・・・やればできるんやで・・・ それで、意気揚々とランキングを参照すると・・・ ごらんの有様だよ! たかゆきマジパネェ・・・ 参考 フ…

お弁当はじめました

今週月、火、水と弁当男子生活してました。 確かに安くつくのは良いんだけど、やっぱ早起きはつらいですね。 キレイに3日坊主になりました。 (来週から本気だすぅぅぅ・・・)

フルコンボしたいドン

太鼓の達人練習中だよ。 むずかしいまで一通りはクリアできたんだけど、フルコンボ達成がなかなか難しい(´・ω・`) せっかくランキング対応したのは良いけど、フルコンボしないとランキング1位になれないじゃないの。 しかし、段々叩き方が分かってくると楽…

日帰り旅行で偕楽園行ったお土産

どうしてこうなった 参考 http://www.meirishurui.com/umemono/ http://www.darumanatto.jp/nattocurry/ コみケッとスペシャル5in水戸