テクノロジーとサブカルと寺

http://mainichi.jp/select/wadai/everyone/news/20091105mog00m040058000c.html
へぇーへぇーと思ってチェックしてみました。
萌え看板を見に来たお客さんのお土産にQRコード付きカード販売、と。
松栄山 了法寺、こんな取り組みをしてるお寺があったなんて^^
お寺にも“萌え看板” 了法寺「若い男性参拝者増えた」 - ITmedia NEWS
今年に入ってから色々と話題になってきていたみたいですねぇ。
了法寺(りょうほうじ)八王子のホームページ
ホームページもちゃんとあるみたいで、TVにも取り上げられてるみたい。(どういう取り上げられ方したのかは分かんないけど)
八王子いちょう祭りでメイド喫茶やるらしいので、これは結構人来るんじゃなかろうか?


「また「萌え」で客引きか!」という指摘はあるにしても、個人的にはそれが悪いとは思わないなあ。
了法寺さんのすごいところは、えげつない感じを出さずにメディアをしっかり活用しようとしているところ。
絵師さんのおかげかもしれんけど、ゆっくりと、テクノロジーサブカルと寺が溶け込んでる感じ。
了法寺(りょうほうじ)八王子のホームページ
"※「アほうじ」又は「アほうでら」と読まないでください。 "
こういうところからも、その雰囲気を感じ取ってもらえるかと。
いちょう祭りのメイド喫茶行ってみようかしら( ´・ω・`)


※メモ
テクノジーサブカルとリアルが溶け込んだ先に何かあるかも。
再帰的にぐるぐる回る仕組みができれば、日常の輪に入れるかもね。