重曹スゲー( ╹ワ╹ )

こないだ食器洗い洗剤でコンロ周りをスポンジ使ってゴシゴシ掃除してたんですが、なかなか茶色く固まった油汚れがとれずに(´・ω・`)ショボーンとしていたので、友達より伝え聞いていた重曹を使ったコンロ周り掃除を試してみました。
使ったのはロケット石鹸の重曹クリーナー(食べられません><)。
濡れたスポンジに重曹をつけて、コンロ周りをゴシゴシしてみるとあら不思議、どんどん油汚れがとれていきます。
ウチの台所は入居当時並みのきれいさを取り戻しました・・・!

重曹で油汚れがとれる仕組み

ちょっと調べてみました。

  • 油脂やたんぱく質を乳化/分解する効果(ある程度)
  • 研磨効果(粒子が細かい)

油汚れをとり易くして、研磨効果で取り除くということですね。
環境にも優しいそうです。
ただ、素手で掃除してたため、若干肌に乾燥感が・・・/(^o^)\
アルカリ性でも長時間触れてるとそりゃダメですよねw
ま、台所周りの掃除の切り札として活用していきましょうかね。
風呂掃除とかにも応用できるそうなので、気が向いたら試してみよう(^p^)