例大祭と聞くと、東方のお祭りしか思い浮かばないのは不味いかしら

ステーキの横についてる甘い人参の名前をすぐに忘れるオレンジジラフです。覚えにくくないですか?あの名前(正解はグラッセです。
3月14日は前日にホワイトデーのイベントを済ませておいて、朝からビッグサイトで開かれていた東方同人イベント博麗神社例大祭に行ってきました。
例大祭に行くのはこれが2回目になりますが、去年より規模大きくなってるんですね、コレ。(夏のコミケが恐ろしいよ!w

状況

私は朝9時に現地入りして、だいたい11時前頃に入場できました。
深夜早朝組はペナルティで入場順序をシャッフルされていたようですが、私は特に被害はありませんでした。
ちょっと昼から予定があり、1時間半ほどで切り上げましたが、回りたかったところは回れた感じです。(ダブルスポイラーははなから諦めてましたw
コーポさんのアリス本は欲しかったけど、行った時には既に余剰なし。11時入場じゃあちょっと難しいですよね。
でも、生コーポさんに会えたし、スケブ描いてもらえたのは嬉しかったなー。(大事にしやう
てか、スケブ代わりにPSP使ってた人がいたんだけどwどーすんのそれw

成果物

こんな感じ↓

やしろポークさんも結構キてますが、今回生パンさんとこで購入したハンサムさんの本が何よりも異彩を放ってるww

まとめ

全体の感想としては、規模はいいんだけど、やっぱり実際に作品作ってる人達と触れ合えるのは良いなあと、しみじみ感じました。
私が大沖さんのファンなのもある意味、去年の例大祭でスケブもらったからですし。
こういう、作り手と受け手が近く、コミュニケーションできる状態にあることは、同人だけじゃなく、他のメディアでもどんどん取り組んでもらって、作者さんと触れ合わせてもらいたいなあ!以上!楽しかった!
・・・あ、甘い人参料理の名前なんだっけ?w