東北関東大震災、東日本大震災

どっちが通称になってるんだろ。どっちでもいいけど。
さて、川崎に住むorangegiraffeさんは輪番停電の影響で、本日は午後からの営業となります。
というわけで、(なんかお腹痛いけど)ブログで頭の整理をしておこう。

地震の影響について

11日の地震発生当日、私は会社のビル(20Fオーバー)でお仕事してました。
震度5弱でしたが、ビルの免震機能?のおかげでゆっさゆっさ揺れながらも被害は停電のみ。
(他のフロアでは天井剥がれたらしいけど)
私はヘタレなのでささっと机の下に隠れましたが、後ろに座ってたマネージャは余裕の着席。
曰く、「この程度の地震でこのビルが壊れるわけないでしょ」すげーすげー
何回か余震もあったけど、とりあえず揺れで気持ち悪くなるのが一番の被害だったかも。

停電の影響について

今回の地震により、東北地方の原発、火力発電所が停止した影響で、14日から輪番停電が実施されてます。
その影響で、会社は14日PM休。15日AM休。下記の通りだとすると明日もAM休っぽいなー。
https://sites.google.com/a/creco.net/teiden-calendar/
正直、私の仕事は営業・拡販なので、この緊急時に絶対にやらないといけない仕事って少ないです。
「節電に貢献するのが世のためなんだろーな」と思いつつ「わーい!仕事休みだー!やむをえないよね!!!」と思いつつ過ごしております。

地震関連の情報摂取について

今回の地震の主な情報源はNHKのニュースとTwitterでした。
NHK見てたのは民放の報道がどうしても「地震やばいぞー!原発やばいぞー!」ってのを煽りすぎてる気がして…
TwitterのTLからの情報収集はデマも流れてくるけど、うまく仕分けできるとホント有益。
お連れさんは、ずっとテレビ点けて、いつ来るか分からない地震速報にビクビクしてたので、ちょこちょこ散歩行ったりしてガス抜き。
あれ、ニュースばっかみてたら精神衛生上よくないわ。
てれとうさんにはぜひともぼくたちのけんこうために24じかんあにめほうそうしてほしいです。(アニメ夜更かしして不健康フラグ
そういう意味ではTwitterのフォローワーさんたちの(不謹慎)ネタツイートは丁度良く息抜きさせてもらえましたな。
まあ、この先まだでっかい余震が起こるかもしれないし、何が転ぶかなんて分かりませんが、自分がちゃんと処理できる情報量を摂取しつつ、こういう状況でも気楽に過ごせるようにしておくのは大事だなーと思いましたね。




さてと…とりあえず、ウンコすっか。